電気自動車の充電スポットの利用時間は?24時間営業している場所はどこ?

未分類

働き方が多用化している現代では、昼夜逆転して活動している人も大勢いるので、24時間営業している店があれば、ほんとうに助かりますよね。

都会へ行けば行くほど、こういった需要は高まっています。

コンビニが24時間営業なのは誰もが知っているところですが、最近では大きな有名スーパーなども24時間オープンになってきていて便利です。

個人的には本屋が24時間開いていたらいいなぁと思うんですがね、、。

さて、車に乗っている人にとっても、夜開いていてもらわないと困るのがガソリンスタンドだと思います。では電気自動車の充電スポットは深夜や朝方でも開いているのでしょうか?

今回はこの疑問について調べてみたいと思います!

スポンサーリンク

電気自動車の充電スポットの利用時間は?

電気自動車の充電スポットというのは、道の駅やショッピングモール、コンビニエンスストアといったような、充電が目当ての人以外も大勢立ち寄るような場所に多く設置されています。

なので、そういった施設の営業時間に基づいて利用できなくなる場合が多いのです。例えばショッピングモールの閉店後は使用できないということになるんです。

また、道の駅や高速道路などでは、深夜に売店は閉まっていても、ほとんどの充電設備は動いています。

もちろん高速道路なんかで万一充電が切れるととても危ないので、開いていてもらわないと困るのですがね。

スポンサーリンク

24時間営業している場所はどこ?

最近は充電器の設置台数が急速に増えてきたコンビニエンスストアも、24時間営業しているので、充電スポットも24時間使用可能となっていますよ。

その他にはコインパーキングに併設されている充電器や宿泊施設などに設置されている場合も使用できます。

特に利用頻度が高いのがカーディーラーの充電器で、こちらも店舗営業が終了した後でも24時間使用できるようになっています。

とくに夜は照明設備がないと不自由なんですが、そういう点でもディーラーは何かと整っているので助かります。

スポンサーリンク

電気自動車のおすすめ充電スポットとは?

カーディーラーで充電する時のおまけなんですが、営業時間中なら店内でコーヒーやジュースなどの飲み物をサービスしてもらえたり、ゆったりとソファーで新聞や雑誌を読めたりするんです。

まるで喫茶店にいるような雰囲気で充電の待ち時間を過ごせるので、営業している時間帯の方が特にオススメなんですよね~

店舗によっては屋根も付いているので、充電作業中も雨に濡れずに行えるんですよ。

他にはなんと言っても道の駅で、充電のついでによく店内に買い物へ行くんですが、その土地で取れた野菜や果物、地酒なども販売していて楽しいですよ。

まとめ

道の駅というのは山の奥の方や海沿いなんかにもあって、気候が良い日はとても気持ちいいんですよねー。

とくに山の方へ行くと景色も空気もきれいなので、充電しながら車も人も満たされた気持ちになれますし、ゆったりした気持になれます。

しかし日常では、世の中の流れに合わせるように、ついつい早さや便利さを求めてしまうんですよね。

24時間営業というのはとても便利で助かるなぁーという思いもありますが、ほんとうは地球環境には良くないんでしょうね。

電気自動車はCO2を削減することで地球環境を守ることが目的の一つなので、ときどき考えさせられんです。

やっぱりできる限り朝方の生活が体にも地球にもやさしいのだと思います。

コメント